Maison de toile cartonnage

大好きなカルトナージュと布☆
by maison-de-toile
更新通知を受け取る

パリへ・・・ Part 5 (ヴォルテール、ラデュレ、オルセー)

いよいよ最終日。

今回のフライトはエールフランス。 行きは成田11:55発(パリ着17:15)、帰りはシャルルドゴール23:35発(成田翌日18:00着)と、申し分ない発着便でした。 特に帰りはまるまる一日パリにいられる幸せ♪

もうパリ5日目となると、息子もメトロ、バスに詳しくなり、頼もしくなってきました。

そこで、最終日の午前中は、思い切ったプラン。息子が先導し、母、娘と凱旋門へ、そして、私は単独でヴォルテールへ向かうことにしました。

続きはこちら
by maison-de-toile | 2012-05-06 11:47 | パリ 2012

パリへ・・・ Part 4 (サンジェルマン・デ・プレ、サン・ポール)

今回のパリは、よくバスを利用しました。

タクシー乗り場でタクシーを待っていてもなかなか来ないことが多かったからです。特に治安の良くないモンマルトルあたりで夕刻、全くタクシーが拾えなかったときは焦りました。ホテルまで帰るのに、メトロだと二回も乗り換えなくてはならず、気分的にも肉体的にも億劫で、なんとかバスで早く帰れないかと、バス停でバス路線図とにらめっこ。
たぶん、この道ならホテルの近くを通るはず・・・と思い、イチかバチかで乗ったバスが大当たりで、ホテルの近くまで一本で楽ちんで帰れたのです。
日本でもよくありますが、バス路線は同じ系統でも行きと帰りでは若干ルートが違うことがあるので、そこは要注意ですが、ポータブルの路線図(メトロの駅でもらった)はとてもわかりやすく、これを持っていると安心で、どこへでも行ける気がしました。
特に便利なのは北から南へ抜けるルート。メトロなら必ず遠回りで乗り換えがあるところもバスなら目的地まで一本で難なく行けます。泊まったホテルは グラン・ブールヴァールという駅に近かったのですが、ここからルーブルやサンジェルマン、モンマルトルに行くのに大変便利でした。
もちろん、渋滞も多いので、時間は確実ではないけれど、車窓からパリの街並みをのんびり眺めながら移動するのは、それだけでも楽しいのです。
バス停には次のバスがあと何分で到着か電光掲示で表示されるのも便利です。車内でも終点まで何分で到着するか表示されるんです。

まるで地球の歩き方のような前置きになりましたが、

続きはこちら
by maison-de-toile | 2012-05-05 23:00 | パリ 2012

パリへ・・・ Part 3 (ルーヴル、シテ島、サン・ルイ島)

二日続けてのハードスケジュールで、足の疲労がだんだん抜けなくなってきました。

パリ三日目(旅行四日目)のこの日は4月1日。毎月第一日曜日は美術館が無料!
でも、逆に混んでしまって、入場に時間がかかってしまったら困るなあ・・・と心配しながら、ルーブル美術館へ。東京を発つ前の下調べのおかげで、いくつかある入口のうち、一番すいているという「ポルト・デ・リオン」(ライオン口)から、難なく入館。オープンからあまり時間が経っていなかったにしても、待ち時間0分なんて信じられない。もちろん厳しい荷物チェックもあります。
これから行かれる方、この入口おすすめです!

モアイ像(これが本物~)

モナ・リザはガラスの向こうに・・・

続きはこちら
by maison-de-toile | 2012-05-03 19:55 | パリ 2012

パリへ・・・ Part 2 (ヴェルサイユ)

前日の足の疲れも一晩でほぼ回復し、

二日目はヴェルサイユ宮殿へ。
これまでツアーバスでしか行ったことがなかったのですが、今回は時間に縛られずじっくり自由に見学したいためツアーは利用せず、RER(高速郊外鉄道)C線で行ってみました。

メトロのアンヴァリッド駅からRERで20分程度でヴェルサイユリヴゴーシュ駅へ到着。そこから徒歩10分でもう宮殿。意外と近いです。

続きはこちら
by maison-de-toile | 2012-05-03 13:08 | パリ 2012

パリへ・・・ Part 1 (モンマルトル)

前に少し触れましたが、忘れてしまいそうなので、パリレポートをお届けします♪

子供二人と私の母と一緒に3月29日から一週間行ってまいりました。主人は仕事で休めず・・・「楽しんできてね」と。ごめんね~お土産買ってくるからね!

パリは東京より気温が低いはずなのですが、ちょうどこの期間、昼間は20度を超える日もあるくらい、過ごしやすかったです。(朝夕は4、5度なのですけど)
半袖やノースリーブを着ている人を見かけるほど。

続きはこちら
by maison-de-toile | 2012-05-03 08:49 | パリ 2012

お問い合わせはこちらまで

nunoie2011☆gmail
.com
↑ ☆を@に変えて下さい